KANADEL/編 -- 大日本図書 -- 2026.3 -- 404

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料番号 資料区分 帯出区分 状態
児童 子ども室 404/2026/ 00015157100 児童和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル わかっていないこと図鑑 2,
書名ヨミ ワカッテ イナイ コト ズカン
各巻書名 地球・気象・宇宙
著者 KANADEL /編  
著者名ヨミ カナデル
出版者 大日本図書
出版年 2026.3
ページ数, 大きさ 63p, 29cm
NDC10版 404
一般件名 科学
ISBN 978-4-477-03575-8 国立国会図書館 カーリル GoogleBooks
児童内容紹介 地震(じしん)はいつ起こるのか。太陽の活動は地球にどんな影響(えいきょう)をあたえるのか…。地球の陸や海、気象現象(きしょうげんしょう)、そして月や太陽がある宇宙(うちゅう)について、どのような「わかっていないこと」があるかを、最先端(さいせんたん)の研究にせまりながら紹介(しょうかい)します。
内容紹介 現在の科学でまだ解明されていないことをまとめた図鑑。2は、「土はどうやってできたの?」「集中豪雨はいつどこで起こる?」など、地球や気象、宇宙についての「わかっていないこと」を、最先端の研究に迫りながら紹介。

目次

はじめに
地球(1)
  地面にあたりまえのようにあるけれど、土がどうやってできるのかは、まだ完全にはわかっていない!
地球(2)
  日本は地震や火山がとても多い地域だけれど、地震がいつ起こり火山がいつ噴火するのかは、わかっていない!
地球(3)
  深い海にもぐるのはとても困難なので、海の約95%をしめる深海のようすは、ほとんどわかっていない!
地球(4)
  地面の下を、12kmくらいの深さまでしかほれていないので、地球の中心までどうなっているのかは、くわしくわかっていない!
コラム
  まだまだあるよ! 地球のわかっていないこと
気象(1)
  かみなりは、だれもが知っている気象現象だけれど、かみなりのしくみやいつどこで起こるのかは、まだ完全にはわかっていない!
気象(2)
  天気は1週間くらい先まで予報されているけれど、集中豪雨がいつどこで起こるのかは、まだはっきりわかっていない!
気象(3)
  雪の結晶は、六角形に枝がのびたような形が有名だけれど、雪の結晶がどんな六角形になるのかは、完全にはわかっていない!
コラム
  まだまだあるよ! 気象のわかっていないこと
宇宙(1)
  太陽はとても強い光や熱を出しているけれど、太陽の活動が地球にあたえる影響は、まだまだわかっていない!
宇宙(2)
  地球に一番近い天体の月だけれど、月になにがあるのか、どうやってできたのかは、まだまだわかっていない!
コラム
  まだまだあるよ! 宇宙のわかっていないこと
さくいん