大分県立図書館 蔵書検索
県立図書館ホームページへ
蔵書検索トップ
詳細検索
ブックリスト
Myライブラリ
レファレンス
機能紹介
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
本サイトではCookieを使用しています。ブラウザの設定でCookieを有効にしてください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
NEW
木は語る
貸出可
杉原 梨江子/写真・文 -- 大空出版 -- 2026.6 -- E
SDI
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料番号
資料区分
帯出区分
状態
児童
子どもみらい文庫
E/キ/
00015183551
絵本
帯出可
在庫
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
木は語る ,
書名ヨミ
キ ワ カタル
副書名
平和への願いを伝える被爆樹木たち
著者
杉原 梨江子
/写真・文
著者名ヨミ
スギハラ,リエコ
出版者
大空出版
出版年
2026.6
ページ数, 大きさ
38p, 19×19cm
NDC10版
E
一般件名
樹木
,
植物-広島市
,
原子爆弾-被害
ISBN
978-4-86748-016-8
著者紹介
広島県生まれ。作家。日本文藝家協会会員。世界の木や花の文化、歴史、神話を研究。日本写真絵本大賞金賞受賞。著書に「被爆樹巡礼」など。
児童内容紹介
1945年8月6日、広島(ひろしま)に原子爆弾(げんしばくだん)が落(お)とされました。被爆地(ひばくち)には70年間、草木も生えないと言われましたが、翌年(よくねん)の春、焼(や)け野原で多くの木が芽(め)を出したのです。人々に生きる希望(きぼう)をあたえた被爆樹木(じゅもく)は、今も広島の街(まち)で生きています。
内容紹介
原爆が投下されたあと、ふたたび芽を出し、今も生きつづけている木々「被爆樹木」。原爆の記憶を人々に伝える、広島にある被爆樹木を写真とともに紹介する。被爆樹木リスト、地図も掲載。
ページの先頭へ